ハンドメイドとこどもたちとの毎日を綴ります♪



| - | | - | - |
運動会
 昨日は運動会でした
お友達、Yちゃんとお弁当作りです。

じゃーーん!!

ヒレカツ、えびフライ、鮭、春巻き、アメリカンドック、シソ巻きちくわ
鶏唐揚げ、アスパラベーコン、つぶ唐揚げ、卵焼き、ミートボール、ウインナー
エビチリ、枝豆、とうもろこし、トマト...って感じです。

あとは、おにぎり、サンドウィッチ、フルーツを用意し、準備はOKです。


天気は....
曇っているけど とりあえず降ってはいない。6時に花火がなりました。

総練習も2日間天気が悪くできずに本番となりました。
9時の開会式になると ???雨 腕にぽつっとあたったような。。。
その後、ポツポツ...ザーザーとかわり 短距離走で滑って転ぶ子も。
あと、4年生 Tの学年の登り棒は雨で滑りきつそうでしたね。
一生懸命先生方が棒を拭いてくれるのですが上の方は届かない。
得意だと楽しみにしていたTも苦労して、もう少しという所で落下。


涙ぐみながら登り直ししたそうです(先生談)本人は泣きそうになんかなってないって
言ってました。雨のせい、涙なんかじゃありません

お弁当は校内で食べ午後からは大幅に短縮して運動会は終わりました。
天気は残念でしたが、無事に運動会が終わりほっと一安心です。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 子供 | 16:24 | comments(46) | trackbacks(0) |
桜並木とインフルエンザ
 ゴールデンウィーク中、インフルエンザになったM。
この辺は今、大流行中です(もちろん季節型の)
万が一、新型の疑いの人なんてこの町で出たら大パニックかも

昨日からTも熱での試合2日目は断念。
今日、混み混みの病院へ行った検査の結果はやはりインフルエンザでした。
土日の試合も行けない事決定になってしまいました。
MのクラスはGW前、学級閉鎖になっていたのでまた日曜まで休むと10連休です
長〜い休みになってしまいました。



このあたり只今、桜満開です。



北海道はエゾヤマザクラという種類の桜が1番多いのだと思います。



長い桜並木が続きます。



上を見たら桜、下を見たら一面紫のかたくりの花

とてもきれいでした
近くの桜並木へ病院あとにドライブ。少しだけ車をとめて
Mはもう熱がないんだけど、Tは車で寝てました...ごめんね
たぶん、昨日あたりがピークで、今見ておかないとって行っちゃいました。
こんな調子なのでもう見に行けないかも....キレイでした〜


              

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 子供 | 14:19 | comments(13) | trackbacks(0) |
フリマとシルバニア
 昨日、カウプレ当選者様お2人に発送を済ませました。
メールでお知らせしましたがもう少しお待ち下さいね。

そして、昨日はフリマ出店無事終了しました
育児サークル主催のフリマでしたのでわが家の
2人の子供の洋服や小物などを春物中心にあとは
ハンドメイドの物を持って行きました。

若いママさんやおしゃれな妊婦さんがいっぱいでした。
入園入学の時季でもあり、子供の物はやっぱり人気で
巾着やランチマットなどの小物を作ると良かったかな?とか
3つ持って行ったレッスンバックもすぐに売れてしまったので
もっと作れたら良かったな〜とか思いました。

沢山の方に手に取って頂き、見て頂き、悩んだり買って頂いたり
色々お話も出来て本当に楽しいひとときでした

売り上げは....
あまり広い場所ではなく持って行った物も少なめという事もあり

2人の子供のお習字の月謝と....

娘が泡で作るお風呂で遊ぶケーキのおもちゃが欲しいと言っていたので
(CMで見たと言ってます)私にはどんな物なのか分かりませんが とりあえず、
夜、お父さんとお兄ちゃんがサッカーに行ってる間に2人でおもちゃ屋
さんに行くと今日1日だけ全品70%offの札が入り口に
中に入ると30%や50%の物も一部あるもののほぼ70%offでした。

欲しかったケーキはないものの何か買わなきゃ損をするみたいな気分に
なるのは私だけ?

買っちゃいました。誕生日でもクリスマスでもないのに
シルバニア、あかりの灯る大きなお家と 2段ベットに 机、お人形1つ。

中の物が少なく寂しいですね〜。


閉じたところ。

それにお友達へのお誕生日プレゼントに便せんやシールなどこちゃこちゃと
買っても全部で3500円位。安い   でもいらない物を買ってしまった
必要な時安いのは助かりますが、なんでもない時に70%offは困ります。

フリマ売り上げはこれで残りはほんの少し。
もうすぐお誕生日の私のお友達とランチにでも行こうと思います。

さてさて、3月は何かと行事や集まり事が多く忙しいのですが
これでちょっと、落ち着きました。
あとは、なゆじ〜さんへの残念賞、終わったらプレゼントをしたいなっと
思う方もいて作りたい物いっぱいです。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 子供 | 08:41 | comments(12) | trackbacks(0) |
節分とお雛さま
 何も新しく作った物がないので
ずいぶん前に作って子供たちが愛用中の小物を一部ご紹介
DSライト入れとお財布です。
いつも型紙を自分で作って自己流で作っちゃいます。

snowwingさんのしじみ巾着とバンクポーチのパターン。
説明書的な物が苦手な私が欲しいと思ったのは珍しい事で、
ほんとに大好きです。





前からいいなと思っていたパンダちゃんがかわいい生地。
Mはもう沢山バックはあるので必要ないのですが
たぶんレッスンバックに変身すると思います。
布がどんどん増えて、作りたい物がいっぱいです。
っていうかコレクションしてないで作らなきゃ。

昨日は節分でしたね
子供会や学校で豆まきをするのですが
お豆にお菓子(アメやチョコなど)をまきます。


もうたくさん食べちゃいましたが2人で沢山拾いました。
(学校は少しだけです)みなさんの所でもこんな事するのでしょうか?
恵方巻きをと思ったのですがなぜか手巻き寿司になったわが家。
娘の のりまきまっきーが大活躍しました。

節分が終わると桃の節句、お雛さまですね。



出しましたよ〜
毎年、男雛どっち?分からなくなります。
その他の物も...配置はあってるでしょうか...

               

ランキングに参加しています。
ぽちっと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 子供 | 13:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
娘と簡単シュシュ&カレンダー
JUGEMテーマ:handmade
今年もいよいよ終わりですね。
あっと言う間の1年でした。とは毎年思うのですが....
今年は色々な事があり良い年ではありませんでした。

父は退院し、家で大晦日、お正月を過ごせる事になりました。
でも、ショックですぐにブロクには書けませんでしたが
実は手術は上手く行かず、抗がん剤が効いて一時的に
良くなっているという感じです。それでも柔らかい消化に
良い物しか食べれません。
今年の大晦日は私の実家で一緒に過ごす事になりました。



昨日は娘冬休みの作品作り。

まずはふわふわ毛糸の簡単シュシュ。
1年生でもかんたんにできます。



100円shopでかわいい毛糸買ってきました。



それと、画用紙と折り紙で作る来年用カレンダー。
12ヶ月分できたら、穴を開けてひもを通して綴じようかな
と思ってます。



線を引いてあげたり、付きっきりでこれはけっこう大変です

お兄ちゃんは自由研究何をするのでしょうか?
Tがやった事というと....これ↓


サッカーボールを蹴り込み子供部屋の壁を壊しました。
壊したとたんのあまりの大泣きに...叱れませんでした。

ブログを始めて半年。
お友達もでき、楽しい事、沢山ありました。
みなさん、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくおねがいします。


                

ランキングに参加しています。
右のバナーぽちっと押して頂けると
とても嬉しいです。






| 子供 | 05:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
栗拾い
初冠雪という言葉をニュースで耳にするようになり、
私の町もいっきに寒くなったこの1週間。
朝だけ暖房を付けたり、夜は毛布を出して
まるくなって寝るようになりました。

子供は風の子

お兄ちゃんは 風が冷たくて寒いのに
公園で夕方までで遊んだりします。
4時半には薄暗く、5時には暗いんです。
うちは公園まで遠いので迎えに行きますが
近い子達は自転車にライトをつけて皆帰ります。

昨日Mはお友達ママに栗拾いに連れて行って
もらいました
冬ジャンパーに手袋、長靴、マフラーをして
4時頃、家を出て車で10分くらいの場所へ
やっぱり、あっという間に暗くなったから
あんまり取れなかったよと...



充分です。
あんまり沢山でもむくのが大変。
まるまるの大きな栗です。小さな手で一生懸命拾ったね

☆Blashroom☆ のかずみちゃんが私が送ったチャーム
をブログで紹介してくれています。

フェアリーレース
 さんが明日から3周年記念セールですね。
ちょうど、欲しい物もあり、とてもお得なのでラッキーでした。
10日までですが人気の物はなくなるかもしれないので早々に
ショッピング〜しなくちゃと思ってます。



少しづつですがハンドメイドもやってます。
パッチワーク教室(私がなんちゃって先生です)のティッシュカバーも
もうすぐ完成です。

               

ランキングに参加しています。
左にあるバナーをぽちっと押して
頂けるととても嬉しいです。是非
気軽にコメントに残して下さいね。



| 子供 | 10:57 | comments(4) | trackbacks(0) |
海水浴 貝でネックレス
夏休み
海へ行きました海
とても天気も良く、お友達を誘い車でドライブすること20分。
写真を見ると寂しい感じですが、たくさんの人でした。
砂浜は熱いのに海水は冷たい、この辺の海。
熱い、冷たいときゃーきゃーいいながら楽しんでいました笑う
前日、プールに水着を忘れたドジな娘は海に入れず、貝拾い。
でも最後にはシャツとパンツになってビショビショでしたぷっ
拾った貝殻とビーズで娘と昨日はネックレス作り。
簡単、アクセサリートレイも作りました。
夏の思い出作品です


onp知〜床の岬にはまなすが咲く頃〜♪
知床ではありませんがはまなすの花と実です。
海をバックに...

ビショビショになる前の娘。海、やっぱり寂しいな〜・・・
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ぽちっと押して頂けると嬉しいです。

| 子供 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休み工作「ケーキやさん」完成。
夏休み
M(1年生)の夏休みの自由研究、工作ができました。
「ケーキやさんショートケーキ」です。

ケーキはキットで作成。ふわふわ粘土を型にはめたり、クリームも粘土を詰めて
押し出すだけ、型から出すのがちょっと苦労して、形がいびつになったり
していますが子どもでも簡単に出来ました。
次は妹のお土産、東京ばななの空き箱を使いショップ作り。
ケーキを置くだけでは学校でバラバラになってしまうし、付けちゃうと
後で遊べなくなると思い、マジックテープを付けることにしました。
発砲のトレイに布をボンドで貼り、そこにマジックテープも木工用ボンドで
付けました。
Mがドアを付けたいと言い、後で厚紙を付け足し扉を作りましたが
ケーキの台と扉が重なり入れません顔
ケーキ台は固定していないので動かせますがどう置いてもいまいち・・・
でも扉を付け満足していますハート
後はお兄ちゃんの作品、もう少しです。

昨日はお友達が遊びに来て皆でプールへ、
今日は学校の友達、明日はサッカーの仲間達がたくさん遊びに
来ます。夜はMと花火をする約束です花火
今日も天気がいいし海か公園連れて行ってあげたいな〜。


ラガディのケースに作った物を写真にして入れています。
作った物はほぼ、オークションなどやプレゼントしたり手元に残らないので
全部ではありませんが残しておきたい物をプリントしておきます。
写すのを忘れてしまう事も良くありますが...昔の作品は懐かしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
ぽちっとして頂けると嬉しいです。

| 子供 | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
お花畑に癒された連休最終日
昨日はTのサッカーの試合でした。
ブロック2位で次の試合。0-0の引き分けで
PK戦。1番目、Tが枠にあたり、失敗。
相手チームの1番手は決めました。ホイッスルが鳴り
終了。「えっ?」とコーチ以外はルールを把握していなく
びっくり。公式戦ではないので簡単ルールの様でした。
我が息子泣いていました。責任が重過ぎます_| ̄|○

気分転換という訳ではありませんが 今日はちょっとした旅。
十勝(帯広)にある紫竹ガーデンさんと
通り道にある花畑牧場さんも少し気になりつつ、子供たちのリクエストで
帯広動物園に行って来ました。

紫竹ガーデンさんは3度目ですが久しぶりでした。
最近、たぶんお天気が悪かったのであめ花がちょっと元気がなかったり
もう少し早い方がきれいだったかな...というのが印象です。
でも、また季節季節の花が10月位までは楽しめる様ですおはな
とても広い敷地に子供たちも自動車を降りてはしゃいでいましたてれちゃう

かわいい黄色のお花です。


背の高いかわったお花も...
おしゃれな建物、テラス。レストランやショップもあります。
その後に行った
動物園でもかわいい赤ちゃんの写真が撮れました。続きは明日です鳥

生地も少し買って来ました。ソーイングケースももうすぐ2つとも完成ですkyu


| 子供 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
COUNTER
SEARCH THIS SITE
OTHER