ハンドメイドとこどもたちとの毎日を綴ります♪
<< ポーチ1つめ完成とシルバニアのお家 | main | 節分とお雛さま >>



| - | | - | - |
ミニポーチとコインパース出来ました。
  春が近くなるとかわいい物が作りたくなります
先日から作っていたポーチをいっきに仕上げました。




先日、質問してくれた方がいたので
バイアスで包んだ後からの簡単作り方紹介です。



半分に折り、中心を合わせてファスナーを
待ち針でとめます。

半返し縫いでファスナーを縫い
千鳥掛け(斜め交差する)でファスナーを
まつります。



タグを挟み、両わきを細かくかがります。
縫い始め、終わりは何重かに縫うと丈夫に!

まちを印付けしミシンで縫い、三角に
折り上げてかがり止める。

写真見にくくて、自己流ですがこんな感じで作ってます。


こんな、まんまるポーチ(コインパース)も作りました。
わが家の子供たちのお財布はこんな感じの手作り、お兄ちゃんのは
キャラクターの生地を使って作ったのがボロボロに...そろそろかっこいい
のを買ってあげた方がいいかなっと思っていたら、また作ってと
言われましたまだまだ気にしない3年生です。

しじみ巾着交換会のお相手が発表になりました。
なんと、83人のすごい交換会になりましたよ
私のお相手の方のブログものぞき見してきました。
後ほど、ゆっくり伺いコメントさせてもらおうと思います。
ワクワクと一緒にどんなふうに作ろうと緊張が押し寄せて来ました
よろしくお願いします。そして83このしじみちゃん楽しみ〜です

はじめましての方にちょこっと自己紹介です


4人家族(夫、小3男の子、小1娘)
AB型(家族みんな血液型が違います)
生まれてからずっと北海道暮らしです。

趣味は
パッチワークやミシンでは小物程度を作成。
気が向いたらオークション、フリマ、少しですが近くのお店にも置いて頂いてます。
子供たちの写真を写したり、アルバム整理するのも好きです。

好きな布
USA、30’sなどカラフルポップな生地
リネンやYUWA綿麻
もともとはアメリカンカントリー好きだったので
カントリーな生地もたくさんあります。

好きな色
かわいい、渋い、ナチュラルなんでも好きです。

                 

ランキングに参加しています。
ぽちっと押して頂けると嬉しいです。
気軽にコメントも下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 手芸 | 09:25 | comments(14) | trackbacks(0) |

| - | 09:25 | - | - |
COMMENT
こんにちはあ〜(o^v^o)
作り方ありがとうございます。
まだまだ初心者で本がないと作れない私なので
大助かりです。また作ってみますね。
m(__)m

| もも | 2009/02/02 12:42 PM |
はじめましてyuyuです。今回 しじみちゃん企画の お相手をさせていただくことになりました。心をこめてしじみちゃんきんちゃくを 作らせていただきます。よろしくお願いします。

| yuyu | 2009/02/02 1:30 PM |
もも さん

いえいえ、分かりにくい
写真と説明にお付き合い頂き
ありがとうございます。
私もやった事がないことが
沢山で分からない事だらけです。
本を見たり、教えてもらったり
色々チャレンジしたいですね。


| yu-ko | 2009/02/02 2:07 PM |
yuyu さん

はじめまして、お世話になります。
宜しくお願いします♪♪
ワクワクドキドキ...楽しみです。



| yu-ko | 2009/02/02 2:12 PM |
yu-koさん、はじめまして!
今回、交換会のお相手をさせていただくことになりましたyukiです。
私のサイトにも来ていただいたようでありがとうございました。
パッチワークされるんですね。自分がこういう色あわせをするようなものがすごく苦手なので、尊敬です。
yu-koさんの色あわせ、とても優しい雰囲気で素敵です。
それでは、どうぞよろしくお願いいたします♪

| yuki | 2009/02/02 8:12 PM |
ミニポーチたくさんできましたね!
まんまるのコインパースもこれまたかわいい♪
すっごく丁寧な仕上がりだなぁ〜とまじまじ見ちゃいました^^

交換会、とっても楽しそうですね〜^^
yu-koさんのしじみちゃん楽しみです♪

| wakana | 2009/02/02 10:25 PM |
ミニポーチにコインパース、どれもカラフルで可愛いですね♪
パッチワークがほんとお上手!
yu-koさん、アメリカンカントリーがお好きだったのですね!私も好きです^^
お相手が決まっていよいよ始動ですね〜yu-koさんのしじみちゃんがどんな風に出来上がるのか私も楽しみです^^

| マロン | 2009/02/03 12:02 AM |
yukiさん

早速、来ていただきありがとうございます。
yukiさんはとても素敵なお洋服を作られる
ミシンの達人!とブログ見せてもらい思いました。
私はミシンはそんなに得意ではないのでドキドキ
です。どんなしじみちゃんにしようかな...
;;;;(;・・)ゞウーン まだ、決めていません。。。
楽しみながら心を込めて作りますね。
よろしくお願いします!!

| yu-ko | 2009/02/03 8:20 AM |
wakana さん

ありがとうございます。私も
新作、毎日チェックしてますよ。
shop準備順調に進んでますね。
あみあみも素敵だし、布合わせも
素敵だしopenがとても楽しみですヾ(〃^∇^)ノ

しじみ巾着交換会とても楽しみです♪
22日から皆さん画像upする事になってるので
また良かったら覗いて見て下さいね。
83人、83このしじみ巾着の輪すごいですよね!


| yu-ko | 2009/02/03 8:29 AM |
マロン さん

遊びに来てくれてありがとうございます。
交換会、お相手決まりましたね〜。
お相手とも連絡がとれ緊張とワクワク
が高まってきました。私も
マロンさんのしじみちゃん、皆さんの
しじみちゃんとても楽しみです。
マロンさんもカントリー好きなんですね。
なんだか嬉しいです。また遊びに行きますねv(。・・。)

| yu-ko | 2009/02/03 8:56 AM |
こんにちは(o^∇^o)
yu-koさんから頂いたミニポーチ、丁寧だし、可愛いし、
言うことありませんよ!

いよいよしじみちゃんですね。
私も、今週末くらいから、作ろうかしら。

| etyan | 2009/02/04 2:40 PM |
たくさんの交流が出来るって、
とっても素敵なコトですね(o^艸^o)
いろんな方に、yu-koサンの素敵な作品を
見てもらえるなんて、ホントに素敵です!!

83人ってすごいですね(>艸<* )
どんな作品になるのか、またとっても楽しみです!

ミニポーチ、コインケース、
とってもかわいいです(>艸<* )

| りょんりょん | 2009/02/05 9:41 AM |
etyan さん

ありがとうございます。
etyanさんに褒めて頂けると
とても嬉しいです(・・。)ゞ テヘ
しじみちゃん、どんな風に作ろう
と考えてる時が1番楽しいかも。
etyanさんのしじみちゃんも楽しみ
です。っって
考えてばかりじゃなく作らなきゃデス。

| yu-ko | 2009/02/05 10:41 AM |
りょんりょんさん

同じパターンを使っても
83こ全部違った巾着になるんだろうな
って思うと楽しみです。
交換会での交流も楽しみだし、ワクワク
です。私も10000hit楽しい企画考えたいな...。

| yu-ko | 2009/02/05 10:45 AM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://moepitakepi.jugem.jp/trackback/106
TRACKBACK

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
COUNTER
SEARCH THIS SITE
OTHER