ハンドメイドとこどもたちとの毎日を綴ります♪



| - | | - | - |
子供用きんちゃくと美味しい物ありがとう。
 土曜、日曜日は朝から夕方まで隣町でサッカーの練習試合。
色々な所から集まり沢山試合しました
4月から外練をはじめて初めての試合、そして寒い寒い。
風が強く、おまけに冷たい。ユニフォームを来た子供たちも
寒いのか外にまだ慣れないのかイマイチ元気がない感じ。
申し訳ないのですが親はベンチコートに手袋での応援です

そんな感じで昨日は疲れてダラダラ...
やらなきゃならない事もせず、今日は早起きしてお父さんのズボンの裾上げ
ミシンを出したついでに、巾着袋3こ作りました。



コップ袋位の大きさです。うちの子供たちは学校給食用の箸箱&ランチョンマット
入れて持っていてるサイズです。久しぶりのロックミシン、やっぱり苦手
5月のフリーマーケット用の物作らなきゃ...でも進まないの毎日です。


さてさて、
昨晩、お疲れ気味の私にお土産を持ったお友達(Yちゃん)登場。
サッカーの試合でバテバテだった土日、Yちゃんは函館に職場友達と女4人
旅を楽しんでました(いいな〜)もらったのは....

かにまん



すごい、カニのいい匂い。ほんとのカニの身だ、カニの味(当たり前)
いっぺんに2こ、食べちゃいました。小さいんですYちゃん、珍しい物ありがとう。

自分家でカニ漁してるのに蟹三昧な旅したみたい
私もまた函館行きたいな〜、朝市に夜景に....、桜の時季もいいんだよね。



Yちゃんの夜景写真お借りしました。キレイに撮れてる〜



先週末にはお料理名人(お菓子やパンも)Cちゃんがマドレーヌ焼いてきてくれました。
ありがとう。

これ以上太りませんように



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 手芸 | 09:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
当たっちゃった〜♪
 昨日、嬉しい嬉しいお届ものが2つも届きました
1つ目は 先日、45styleさんがカウプレされていて参加させて頂き
くじ運のない私がなんと当選しました

45styleさんもしじみ巾着交換会に参加されていて、その時にブログ
を見て、とても好みが似ていて(勝手に思ってます)持っている布が
けっこう一緒だったり、作品も好きだな〜って思ってました
ブログのカウンターも近くて私と同じ頃に10000hitカウプレ企画してるのも
一緒だし共通点がいっぱい(勝手に思ってます)
で、おもいきって応募、当選したのが....

これです。じらす?


これこれ、表です。ラッピングもかわいいでしょ


アニマルがかわいい、ポーチです。布もグリーンのファスナーもデザインも
大好きです。          素敵なリボンのレース何に使おうかな


45styleさんオリジナルのタグが付いています。素敵〜



中は表とあった、かわいいからし色にドット。縫い目がいっさい見えない
中もとってもすっきりキレイな作り方です。

娘のティッシュ&ハンカチ入れにいいな〜って思っていたのですが
ちょっと、惜しくなって来ました
本当にありがとうございましたわが家に嫁いだからには一生大切に致します
45styleさんこれからもよろしく仲良くして下さいね。



本日、写真多いです。2つめは
先日、EKOの夢工房さん主催のスプリングセールでお買い物やビンゴ大会
楽しませてもらいました(日記あり)
色々なクラフターさんのHPを繋ぐ特典ありの楽しいセールが年数回あります。
いつも、ビンゴゲームにも参加するのですが全然だめで、なかなか開かない
のに今回はいい感じ...って思ってたらなんと、2番目ビンゴ

2位景品は 紙バンドショップ♪ちゃこ♪さんから生花となっています。
大きな箱で届いた沢山の花束。
英字新聞に包まれた色とりどりのスイートピー、おめでとうございます
のカードが添えられていました


すごい、かわいいきれい


チョコホリックのかわいいピッチャー(久々の出番です)にプラスチックの石を
入れてお花の心得が全然ない私ですが1本ずつ茎を切って丁寧にさしました。


長い花瓶には少しだけ茎を切って彩りを考えながら?!ごちゃっと入れた?
みたいな〜センスがありません。靴箱の上です。ここにはピッチャーの
方があってるかな。。。ピッチャーはキッチン?o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
お花っていいですね。♪ちゃこ♪さん、ありがとうございました。
どちらも南の暖かい所から遥々、北海道にやって来てくれました。幸せ

☆Blashroom☆  かずみちゃん
はんどめいど yuyu yuyuさん
今日、遊びに行ったら私が送った物、素敵に紹介してくれてました
ありがとうこれからもよろしくね

                
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| カウプレ | 08:19 | comments(17) | trackbacks(0) |
しじみMとキャラメルポーチ
JUGEMテーマ:ソーイング♪

  子供たち、新学期3日目です。
Tのクラスは学校でたばかりの今年来た、若い女の先生。
MはTが1年生の時受け持ってもらった、30代の男の先生。
とてもいい先生です。あまり、学校の話をしない家の子供たちも
この2日間は話したい事がいっぱい。Mは先生の事、近くの席の子の話。
Tは4年生から始まる児童会活動やクラブ活動の話。
この1年はどんな年になるのでしょうか



では、ハンドメイド写真です。
前にしじみ巾着交換会で私へ素敵なしじみちゃんを送ってくれた
はんどめいどyuyu のyuyuさんへプレゼントを送り(つけ)ました
が無事に受け取って頂けたので紹介しますね。
すごく、沢山プレゼントを頂きとっても嬉しかったので私も少しでも
喜んでもらいたいな〜って思ったのですが 


しじみ巾着(Mサイズだったかな?)
パターンsnowwingさん

ドレスデンを付けてお花いっぱいにしましたが、、、しつこい?!


キャラメルポーチ
パターンともたん☆さん


内側です。



yuyuさんは今回のきいちごさん主催第2弾サニタリーポーチ交換会にも
参加されていて、今回の交換会作品もとても素敵でしたよ〜
お友達の輪から進みながら全てではないのですがサニポ巡りしてました。
素敵な作品がいっぱいで見てるだけでも楽しいです

次回のお題は 「なべつかみ」となっていましたね〜。なべつかみ作った事
があるし簡単そうでどういう風なのを作るか悩みそう。
みなさん、すごいレベルが高いし、どうしようかな


昨日、庭にパンジーを植えました。
花壇が細長いので1列にまっすぐ、写真上手く写せないので
一株アップで

まだ、寒いのでパンジー位しか植えられませんが、わが家もちょっと春になりましたよ。

                

 ランキングに参加しています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 交換会.プレゼント | 08:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
春見つけたc(*゚ー゚*)
 今日は小学校の入学式、そして始業式です。
今日からTは4年生、Mは2年生です。早いです。

春休みは毎日、お友達と遊んでました。誰かが来てたり
送り迎えで何かと慌ただしい2週間ちょっとで、やっぱり
落ち着いて布を広げる気になれませんでした(;´▽`A``

週末は札幌の友達が遊びに来て、同級生が集まりにぎやかでした。
みんな似たような年の子供がいます。

そして昨日、春休み最後の日は家族で公園に行ってきました。
すぐ、近くなのですが小高い所にあるのでミニミニ登山気分です
そして嬉しい春を見つけてきました
みなさんのブログできれいな桜を良く見かけますが北海道ですので
只今、こんな感じです。日陰には雪も残っているんですよヽ(´▽`)/へへっ
桜はゴールデンウィーク頃です。




福寿草は大量発生してました。あちこち福寿草でいっぱい、今年多いのかも。
ふきのとうと後は名前が分からないけど、枯れ葉の中から一生懸命咲いてる
小さなかわいい花に癒された一時でした。

それと
先日、お友達(元職場の同僚)から美味しい物を頂きました。
春休みのおやつにとても嬉しかったです。

1つめは、Nちゃんから
根室オランダせんべい、メンチカツは中標津のお店の物です。
写真で分からないですがおせんべい沢山もらいました。
オランダせんべいはオーブントースターで焼いて食べるのが子供達
大好きで、知らない人は 子供が「お母さん、おせんべい焼いて」って言うと
驚きます。メンチカツはジューシーで美味しかったです。
Nちゃん、いつもすいません。道東にいる間、珍しい美味しい物色々ありがとう
引っ越して、落ち着かないうちに入園と大変そうですが、お友達もすぐ出来て
いいかも...新生活、頑張ってね



もう1つは東京のMちゃんから堂島ロールです。
すごく美味しい、お取り寄せできないとか?!普通なら食べられない
のですがMちゃんのおかげで2度目です。ありがとうMちゃん



次回は、ちょっと前に作った物紹介しますね。

                 
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| グルメ | 07:59 | comments(8) | trackbacks(0) |
キャラメルポーチ
  今日で3月も終わりです。早いですね〜
今日はMのお友達がお引っ越しで行ってきました。
お父さんは別な小学校の先生、なので子供のお友達と
合わせて沢山の子供たち、お母さんが来ていました。

Tの仲良しも今日の午後からお引っ越し、Tは友達と
自転車でお見送りに行きました
寒い北海道、冬の間は自転車は乗れないので久しぶりです。
今年初めて乗る自転車がやけに小さく見えました。

今日はちょっと前に出来ていた物です。

キャラメルポーチ

ともたん☆の部屋にようこそ〜で紹介されているレシピを参考に作らせて頂きました。
素敵な作品がたくさんのブログです。レシピも分かりやすく色々な物が紹介されています。

これは前にポットホルダー&しじみ巾着をプレゼントしてくれた
☆Blashroom☆  かずみちゃんに送りつけました。お友達の雑貨屋さんで
買ったKの置物とかずみちゃんが好きそうな感じの響工房さんのタグ
一緒に この写真のセットで送りました。
ほんとはもう一つ作りたかったけど、日にちがかかってしまいそうだったので
こんな感じになってしまいました。かずみちゃん、これからも宜しくね
なぜか、写真がこれ1枚。肝心のキャラメル包みの部分も写ってませんが、
今日はここまでです

さて、児童館に遊びに行っている娘を迎えに行ってきま〜す
静かな午後のひとときでした。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 手芸 | 15:56 | comments(18) | trackbacks(0) |
スプリングセールであみぐるみ
 今日はまた郵便で届いた物をご紹介です。

EKOさん主催のハンドメイドクラフターさんのHPを繋ぐ
スプリングセールで1つ、お買い物をしました。



ラッピングもかわいいこの子です

   M* momo*さんのショップで見つけたあみぐるみちゃんです
セールの特典で先着プレゼントのキッチンクロスも頂きました。
ビンゴゲーム大会もあり、いつも楽しみにしているセールです。なかなかビンゴ
とはいきませんが....。



かわいい
またまた、娘が寄ってきて、「かわいいいいな〜、欲しいな〜」と言うので
だめーーー、ここに飾っておくね。っと言って、ちょっとして見てみるといない。

あ〜、かわいい。気持ちいいよ、触ってごらん!あ〜いい匂いするよ。
っとご機嫌で抱いていました。
ちょっと....でも....たしかにスリスリしたくなるのも分かるわ
あみぐるみは気になっていたけど、わが家に初のお嫁入り。
momoさん、大切にしますね。

昨日は、Tのサッカー仲間がお引っ越しでお見送りに行きました。
学校は違うのですが遊びに来たり、焼き肉したりサッカー以外の
思い出もいっぱいです。
サッカーでは体格も似てて実力面でも良きライバルでした。


学年みんなからの寄せ書きです。

新しい所でも元気で頑張ってね

今年はTのクラスやサッカーの仲良くしてる子の転勤が多く
みんな道内各地にお引っ越しです。寂しくなります。

そして、お見送りの後、4人の友達が遊びに来て わが家は昨日も
にぎやかな1日でした。
宿題もない春休み、全く勉強しないで遊んでばかりですが大丈夫?!

                 
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 買い物 | 08:54 | comments(11) | trackbacks(0) |
嬉しい贈り物
 今日はサプライズなプレゼントを頂きました。
ポストに郵便、何かな??っと裏を見るとかわいい
文字で 「しじみきんちゃくありがとう」って書いて
あります。10000hitカウプレの残念賞で娘さんに
しじみきんちゃくをお送りした なゆじ〜さんからでした



可愛いなゆじ〜さん手作りのパッチンピンです。
私のとこの1つ違いの娘の事を考えて作ってくれました。
コードでお花の形を作り、真ん中にまるいフエルト、そしてビーズ
が縫い付けてあります。コードをこんな使い方が出来るんですね。
とても丁寧でしっかりした作りで感動
なぜか、こんな時 声をかけなくても寄ってくる娘。
「わ〜、これMの?」と大喜びでした。さっそく付けて得意顔
アニマルのかわいいピンチもたまらなくかわいいです
なゆじ〜さん、本当にありがとうございました。
気を使わせてしまい申し訳ありません...でも嬉しかったです。
大切に使わせて頂きます。これからも仲良くして下さいね。



昨日は春休み初日。
早速、娘のお友達数人が遊びに来て3人はお泊まりして行きました。
早くからのお約束です。
一緒に夕食を作ったり、デザートを作ったり、お風呂に入って
騒いでいっぱい写真を撮って...寝ました。
今日は日中、暖かい時に近くの公園に行き皆で遊んできました。



子供たちを写すため、カメラを持って行ってみると福寿草を発見
今日も午後から雪がちらつく寒い日でしたが、春は確実にやって来て
いるようです。

                
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 交換会.プレゼント | 20:18 | comments(7) | trackbacks(0) |
レッスンバックとランチマット
  今日は風が強く寒い1日でした。
まだ、厚い冬物ジャンバーは片付けられない北海道です。

明日は小学校の修了式です。
去年、ピカピカの1年生だった娘
この1年、ずいぶん成長したな〜っと思います。

さて、
ここ何日かレッスンバック作りをしていました。
(なんだか進まなくて何日かかかってしまいました)
お友達Yちゃんが 元同僚Nちゃんから布を
預かり入園グッズを作っていて私も1つだけ作らせてもらいました。


かわいいパンダちゃんの布。布がかわいいのでシンプルに
ちょっとだけ、切り替えと細目のレースを付けました。



残った布でランチマット。ASHIATOYAさんのタグをつけました
ランチマットを作る時使おうと思っていたので、やっと出番がきました
お弁当箱を包んだりも出来るように大きめの正方形にしました。

Nちゃんは私のブログを時々見てくれてる...っと思います。
今回、引っ越しがあり忙しいのでどうかな?もし、見てたら
渡す前にバレバレですが、Yちゃんのバックや巾着、とてもかわいいので
そちらはお楽しみに




ついでに、久しぶりに兄ちゃんへのハンドメイドでランチマット
作ってみました。


サッカーと国旗好きのTにぴったりの布見つけました。
サッカーの強い国の国旗から始まり、今ではほとんどの国の国旗
が言えるまでになりました。もっと、違う事、覚えたら?っとも
思いますが

こんな簡単なハンドメイドばかりですが...
密かに違う物も作ってはいます。
明後日から春休み、賑やかな毎日になりそうですが負けずに
何か作りたいな〜と思うのですが、
子供のお泊まり会、引っ越しのお見送りなど何かと忙しくなりそうです。

                
ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 手芸 | 20:51 | comments(8) | trackbacks(0) |
大きな毛ガニ
 先日、お友達Yちゃんのうちの船で捕っている
毛ガニを分けてもらいました。
スーパーで売っているカニは小さくてあまり美味しそう
ではないので、お礼にあげたい人がいたので頼みました。
....ら




すごい 大きすぎる。
Yちゃんと(いえ、1人で)大騒ぎして写真を写してると
夫が自分のたばこを置きました。
これで、大きさが分かるのでしょうか??いまいち伝わらないのが残念です。


生きているので、足を広げて暴れるとさらに大きくて ぎゃーって騒ぎ
ながらゆでました。わが家に残った分を、これ千歳空港で買ったら
....円はするよ。もっとするよ。とか、立派なモモの部分おすし屋さんで
食べたら高いね。なんて言いながら美味しく頂きました
Yちゃんありがとういつ、請求書が来るのでしょう...何度も言いますが
ここまで大きいのは頼んでません....

日曜日は元、同じ職場で働いていたお友達の子が今年1年生になるので
Yちゃん(またまた登場)と一緒にお祝いをもって行ってきました。
久しぶりに見るRくんはすっかりお兄ちゃんになり、ピカピカの机と
ランドセルを見せてくれました。
お昼はなんと、お寿司屋さんへ。うちの兄はサッカー友達と約束があり
行けなかったので娘だけ連れお友達家族とYちゃん、総勢8名で行きました。



ランチは4種類。ざるそば、お寿司、茶わん蒸しのセットで安いんですよ。
昼から夫と兄ちゃんには言えない贅沢な一時でした
鮭といくらの親子丼のセットを娘が頼みましたがそれも美味しかったです。
(↑Yちゃんが送ってくれた写真使わせて頂きましたよ。)

行き帰りの道(えりも)で、波の花っていうんでしょうか?
波がホイップクリームのような泡になって道路を舞っている所がありました。
車の中からですが初めて見ました。
えりもは風が強い所なのですが、この日は
本当にすごくて、ドアを開けたら飛ばされそうな感じでした。

昔からの友達はいいですね。同級生も元同僚もいつ会っても昔のままに
おしゃべりして、時間のたつのもあっと言う間です。

今日は食べ物の事ばかりになっちゃいました

                

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| グルメ | 12:38 | comments(12) | trackbacks(0) |
カウプレB賞と残念賞で発送した物です
  先日のカウプレA賞の紹介に続き、
B賞当選のsaoさんと残念賞はなゆじ〜さん、
お2人に送った物を今日はupしますね。

B賞はしじみ巾着


しじみ巾着ラッピングしたところです。


リバティのカットクロスと響工房さんのタグ、
あとはレースを少し

**ぼちぼち*handmade&diary** のsaoさん
がブログで紹介してくれています。写し忘れた物も1つありますが
そちらも紹介してくれています。とても素敵な作品を作られるsaoさん。
しじみ巾着もsaoさんのがいいな〜と思ってレシピ購入しました。
そのsaoさんに送るなんてという感じで...
今回、ちょっとハプニングありでご迷惑おかけしましたが
これからも仲良くして下さい。

そして、残念賞は


ふふふしじみ巾着とポケットティッシュカバー


うしろはシンプル

当選した方に合わせて何を作るか、ハンドメイドされる方なら
資材など決めようと思っていました。なゆじ〜さんと連絡をとり
メールでしじみ巾着が好きな事、今年1年生になる娘さんにと応募して
くれやっぱり娘ちゃん用がいいようでしたので、やっぱりしじみ巾着に
しようと思いました
ラッピング前に写すのを忘れてしまい袋に入れたまま撮影しちゃいました。

今回、受け取って頂いた3人の方。
残念ながらはずれてしまった皆さんもありがとうございました。

日々、やっぱり忙しくハンドメイドもなかなか進みません
あっという間に春休みも始まってしまいそうで怖いです
娘は早々に春休みお友達とお泊まり会のお約束。
わが家に2.3人の子が泊まりに来るようです大丈夫かな?

                
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| カウプレ | 17:57 | comments(9) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
COUNTER
SEARCH THIS SITE
OTHER