ハンドメイドとこどもたちとの毎日を綴ります♪



| - | | - | - |
シルバニアの布団作り&じじみ巾着交換会
JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

第1回しじみ巾着交換会
 という企画が
きいちごのもり2 のきいちごさんが主催で行われます。

snowwingさんのパターンSサイズのしじみちゃん同士の交換です。
思い切って参加させて頂くことにしました。
お相手の方が決まってからお相手の好みとかを考えながら
作ってみたいな〜と思ってます。

31日まで参加者募集中です。興味のある方は
きいちごさんのブログ遊びに行ってみて下さいね

              

昨日から3学期が始まりました。午後から
お昼を家で食べた子供たちが次々集まり賑やかなわが家でした

Mのご近所友達が最近、シルバニアで遊ぶように
なり、昨日人形持参で遊びに来たのですが
思うように借りたい人形が借りられず不満顔。

夕方、Mに買いに走らされました わたし...あま〜〜い



近くのおもちゃ屋さんで シルバニア20%offでラッキーでした
沢山ありすぎて親子で迷いに迷って↑これだけ
お年玉残りをもって(予算40円超え)納得な買い物できました。
何といっても私も女の子(昔は)   かわいい物大好き。
最近、ぬいぐるみやこういうお人形好きになってくれて嬉しいんです。
兄と2人なので、小さい時はボールや○○レンジャーごっこなど体を動かす遊び
が多く女の子らしい物を欲しがる事もなく心配でした。

で、早速、昨日からお布団を作ってました。


4セットも
グリーン系2枚はご近所友達に!
姉妹でプリキュアのミントが好きで グリーン好きな姉妹
なので、緑っぽい布で2つ作りました。
敷布団にはキルト芯を挟み、掛布団は挟まず幅広めにするのが
良いみたい。1度やってみて分かりやり直しました。



 冬休み最後の日
(3年)の冬休みの作品は超簡単、アルファベットの名前プレート(100円shop)
それだけでは...っと前の日、慌てて習字書きました。習字教室の
今月のお手本で書いたのでお正月っぽい字でも書き初めでもありません。

早めに作品(カレンダー)と宿題は終わってた(1年)はドリルがだいぶ
残ってて前日地獄だっと言いながら全部やりました。
今回の新学期前日はバタバタのわが家でした

               

ランキングに参加しています。
バナーぽちっと押して頂けるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

| 手芸 | 10:44 | comments(12) | trackbacks(0) |
もう1つ しじみ巾着
  またまた、しじみ巾着Sサイズです。



バテンレースにASHIATOYAさんのタグを挟みました。
中は響工房さんですね....かわいいハリネズミのタグを付けました。



今日は1つだけ完成です。
来週から学校が始まります。少し裁縫タイムとれるかも...
最近はまってるしじみ巾着。なんとその
しじみ巾着の交換会があるそうです。参加したいなっと思いながら
まだ申し込みしてません。どんなのを作ろうか...ちょっと
考えてからにしましょう。
パッチワークもしたいな






↑の写真。3日くらい前かな...カウンター7777でした。
わあ〜いと思わずパチリ
カウンター10000を踏んだらメッセージが出るよう
な登録をしたのですがどうなるのでしょう。
ていうか  どう..するのでしょう??
カウプレもやりたいな〜と思ってるのですが
まだまだだしと、ゆっくり考えたいと思います。

カウンター、 上のマトちゃんでしたがまたまた今日
かわいいマトちゃんを見つけて変えてみました。
どっちもかわいい



私、今さらですが Wii スポーツにはまってます。
冬休みの子供たちに付き合い
Wii スポーツのやりすぎで筋肉痛です。
前からあったのですが 私はほとんどやった事が
なく、へんな汗をかくたぶん
無駄な動きをしてるんだと思います
ボーリング、ボクシング、テニス、野球にゴルフと
家の中でヘトヘトです




ランキングに参加しています。ぽちっと押して頂けると
とても嬉しいです。気軽にコメントも頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

| 手芸 | 18:58 | comments(14) | trackbacks(0) |
5つのしじみ巾着
JUGEMテーマ:ソーイング♪

昨日すごく雪が降りました
今日早朝、Tのフットサルの試合があり
雪道を1時間かけて会場へ行ってきました。
結果は4位。なかなか小さな試合でも勝つのが
難しいです 疲れました

さて、いよいよ冬休みもあと1週間です
勉強、課題が進んでいません。特に兄...。
1週間で間に合うのでしょうか?

そんな中、ここ何日かのんきにしじみ巾着作りしていました。



  ご存知 snowwingさんのパターンSサイズです。
  リバーシブルにと両面にタグを付けました。
↓内側です。



やっぱりかわいい形ですね

作りたい物がいっぱい。
こつこつやって行こうと思います。

               

ランキングに参加しています。
右のバナーぽちっと押して頂けると
励みになります。
コメントも気軽に頂けると嬉しいです





| 手芸 | 22:35 | comments(4) | trackbacks(0) |
Merry Christmas!
JUGEMテーマ:パッチワーク

Merry Christmas!

今日は終業式。
Tは児童館のクリスマス会にお友達と、
Mはお友達に誘われ女の子4人とママが集まり
クリスマス会。お菓子やジュースでわいわいやって
プレゼント交換をしました。
そんな訳で?夕方まで遊んでいた私は 本日わが家の
クリスマスは焼き肉&ケーキで簡単パーティ。
昨日、紹介したお肉、美味しく頂きました。

↓はちょっと前に出来ていたアン&アンディのミニキルトです。


今日はいい事がありました。
思いがけないサプライズなプレゼントが届きました
オールゴール付きの素敵なカードにメッセージ。



今年、お友達のショップで購入したサンタさんのかわいいはんこと一緒に
サンタさんとゆきだるまもはんこ、ソリもはんこです。
飾ってもかわいいお気に入りです

カードだけの紹介です。
プレゼントはOKが頂けたらご紹介しますね。


先日プレゼント交換で かずみちゃんから頂いたかわいいboxは
お裁縫箱になりました。1番よく使う物を入れていつでも出来る
ように....っと、大切に使わせてもらいます

子供たちサンタさんに希望の物もらえそうです
明日からちょうど冬休み、沢山遊べて満足かな。

               

ランキングに参加しています。
左のバナーぽちっと押して頂けると
とても嬉しいです。


 

| 手芸 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
メイフラワー
JUGEMテーマ:パッチワーク


メイフラワー。
なかなか、時間がなく自分のハンドメイドタイムがないの
ですが そんな時でも 勝手に  1日1ブロック目指し
ちょっとの時間で出来る↑のとか こつこつと密かに作りためています。



さてさて、先日 ぺぺぶーさんから頂いたあみあみシュシュ。
娘に付けてあげました。おしゃれにうるさい1年生。
ちょっとラメの入ったキラキラシュシュに大満足です
ぺぺぶーさん、ありがとう



昨日、前に同じ職場だった Nちゃんからいっぱい美味しい物を頂きました。
中標津産、 のむヨーグルト、ブルーベリーパイ、根室のオランダせんべい。
写し忘れましたがチーズも(もうないです)
最近、密かに?ブログを見てくれてるみたいなので

どうもありがとう昨日、Yちゃんが届けてくれました。
気を使わせてしまったみたいでごめんね。
喜んでくれたと聞き嬉しいです。また何かあったら言ってね。
そしてどれも美味しかったよ〜   なかでも珍しい、

このオランダせんべい、初めて食べましたが、やわらいかい。
オーブントースターでさっと焼くと ちょ〜美味しい
程よくかたくなって、ぱりぱりっと食べる感じになります。
温かいうちに食べると、冷めてもです。
子供たち、初めておせんべい作って食べたと大興奮。
作った訳じゃないですが....

でも なぜ、オランダせんべいなのでしょう?

先日、Yちゃんにも美味しいスイーツ頂き、食べたかった
あの....品も頂き、写真を写したのですがブログ更新
できなかったので、次回ご紹介しますね〜。
北海道、美味しい物がいっぱいで幸せです
最近、ハンドメイドより食べ物ネタばかりで
これ以上、太らないよう要注意です


               

ランキングに参加しています。
左のバナーぽちっと押して頂けると
とても嬉しいです





| 手芸 | 08:33 | comments(7) | trackbacks(0) |
アン&アンディのクリスマスキルト
JUGEMテーマ:パッチワーク

なかなか、ゆっくりパソコンに向かう
時間がなく、作品も進みません。
2つのクリスマス交換会に参加する
今年 11月になったら何を作るか
決めて取り掛かろうと思っていましたが
もうすぐ、11月ですね

去年は何個かアン&アンディのクリスマス
タペを作り全てフリマに持っていき手元にはないので



今年も作ろうと思いましたが、まだここまで。
このまま、小さめに作ってしまうか
大きめにもう少し繋げようかと悩み一度お休みです

                 

さて、唯一、近くでこのブログを知っているお友達。
たびたび登場のYちゃん。
先日、結婚式で札幌へ行き、お泊まりで色々楽しんで来たみたいで
1つは カナリヤ 大創業祭だったかな?セール中なのですが
生地を買ってきてくれました。




リクエストのかわいい小花ばかり。右はKOKKA  実物とてもかわいいです。
あとの3枚はLECIENです。全部1m。何を作ろうかな〜

後はコストコで


ポテトチップスを買って来てくれました。
ご存知の方も多いのでしょうが
big big 普通のと並べようと思ったらないし、
Tのランドセルと写してみました。
ランドセルより大きい?!
札幌にコストコが出来たころから夫がなぜか興味津々。
でも、会員制だし、会費払ってそんなに行くかなっと
言う事で今だ行った事はありません。
会員証借りて行けるならいいのだけど
会員と一緒に入らなきゃとなるとなかなか面倒です。

Yちゃん、会員のお友達と行っていっぱい買ってました。
おしゃれなディナーに買い物といっぱい楽しんで
きてましたよ。 いいな〜。

| 手芸 | 13:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
YUWA サニタリーポーチと委託のお店
JUGEMテーマ:可愛いハンドメイド雑貨

昨日作ったサニタリーポーチ2個目です。




今日は朝からすごい雨です
今日は私のハンドメイド何点か置いてもらってるお店へ行きました。
売れ行きはまあまあかな。実は何コ持っていったか忘れました
全体に品物が少なくなっていたので近々入れ替え、納品をしようと
話して来ました。
そして お友達Tさんが 前にパンを習った事もあるのですが
そのお店でパンを週に1度売る日でしたので...



購入してきました。実家でとれた野菜も持って来ていて
ミニトマト、あと手作りプリン。
このお店、手作りケーキなども曜日限定で置いていたり
委託の他に貸しブースなども始めたようで そういう形でパン屋さん
を始めたのだと思います。
私の周りで、色々な事を始める方が多く 
いいな〜と思いながら....思うだけで
でも
なんと、うちの何もしない(趣味がない)夫さえも 
もともとサッカーをやっていたり
子供がサッカーをやっている事が縁で
少年団指導者ができる講習を受ける事に
なったり(今週は土日、朝から夕方まで講習会です)

あと大人のフットサルチームにも入り週1回、メタボ対策半分で
練習に行くようにもなりました。

何かしたいな。

               

ランキングに参加しています。
左のバナーぽちっと押して頂けると
とっても嬉しいです。









 

| 手芸 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
マトちゃんでサニタリーポーチ
今日は久しぶりに裁縫time。
またまたりょんりょんさん作マトちゃんけしはんで
サニタリーポーチを作りました。
調子にのって〜 かわいいマトちゃんはまってます。




今度はマトちゃん チョコじゃなくて 156番ブリックって書いてる
色のスタンプを使いました。
こっちの方が色がはっきりしてるかも...

*しあわせなココロ* りょんりょんさんのブログで
私の送ったポーチとカードケース いっっぱい写真載せて
沢山紹介して頂いてます。私が写し忘れたラッピング状態
の時の写真も撮ってくれてたりして ありがとうございます

良かったら、りょんりょんさんのブログ見て下さいね。
素敵な作品、かわいい消しゴムはんこがたくさんですよ

            
ランキングに参加しています。
左のバナーぽちっと押して頂けると
とても嬉しいです。


| 手芸 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
おいしい栗ご飯と郵便物。中は後日...
 昨日、いつも登場Yちゃんが
栗ご飯を作って持ってきてくれました
栗拾いも、ゆでて皮むきも全て1人でやって
わが家の分まで運んで来てくれて、
いつもありがとう。美味しかったよ

ほっくほくの栗でした。

今日はチャームキルト交換の布50枚にアイロンがけして
☆Biashroom☆のかずみちゃんへ発送。

もうひとつの封筒は今日、カードケースを作って送るのもが
揃ったので秘密のプレゼント Rさんへ発送しました。




普通の封筒、こんな写真撮らなくても....
どちらも、ちらっと写真撮ったのですが
届いたら写真upしようと思ってます。
どちらも気に入ってくれるといいけど、
ちょっと、ドキドキです。

昨日、*しあわせなココロ* りょんりょんさんの
ブログで紹介して頂き、すごい昨日のアクセス数
コメントも頂き嬉しかったです



ランキングに参加しています。
左のバナーぽちっと押して頂けると
とても嬉しいです。
ぜひ、気軽にコメントも残して下さいね。


| 手芸 | 16:57 | comments(4) | trackbacks(1) |
パッチワークで母子手帳ケース完成
JUGEMテーマ:パッチワーク

いつもブログ村の布小物部門で上位の
人気ブログ Love*Lemoned* のRei。。さん
のところでこの度「X'mas ハンドメイド交換会’08」
が行われます 参加者募集中ですよ。


 交換するものはハンドメイドであればジャンルは問わず。
布物や、編み編み系、縫いぐるみ、消しハン、粘土・ミニチュア、アクセサリー、フエルトなどなど。。オリジナルのハンドメイド品であればジャンル問わず(文章お借りしました)
という事です。
簡単な条件や詳細は 「X'mas ハンドメイド交換会’08」 ←からご覧下さいね。
いろんなジャンルの方との交換や交流も楽しそうですね。
ちょっと、ドキドキですが申し込みました。みなさんも是非いかがですか??

さてさて、先日から進んでいなかった
母子手帳ケース完成しました。

表はレモンスター。ASHIATOYAさんのリネンタグ。


今回はポケット2つ、カード入れ、ファスナー付きポケット。


後ろは四角つなぎで.... 良く見るとゆがんでる?

そして


*しあわせなココロ*りょんりょんさん
に頂いた消しゴムはんこリネン生地に
押しました。?ずれてる?ちょっと、
       難しいかも、少しのずれは味です...よね? 
 何か押し方こつがあるのかな〜  

作った作品は後日紹介しますね

              

ランキングに参加しています。
左のバナーぽちっと押して頂けると
とっても嬉しいです。
是非、コメントもお願いいたします






| 手芸 | 10:55 | comments(57) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS



MOBILE
qrcode
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
COUNTER
SEARCH THIS SITE
OTHER